新潟・白馬2018(6)2018年09月03日 06時38分16秒

8/11。

そういえば、昨日の夜、雨が降ってきた。
星を撮影に行こうかと思って外に出たら。

3時頃目が一度目が覚める。空気がよどんで寝苦しい。
雨が止んでいるようなので窓を開けると涼しい風が入ってくる。

起きるともう6時45分くらい。流石に昨日は疲れてたか。

枕元を見ると、小さなヤモリが蜘蛛の巣に引っかかって動けないでいたので救助。写真は撮り忘れてる。

向かいの方が来ていろいろ聞いた。うちの真ん前の家は長らく人が来てないようだったが、別荘に買われたそうな。隣の空き地を駐車場に使っていたが、そこも借りたそうで、うちが使えなくなるかも。非常に困る。

こちらに居る間の計画表を書く。意外と山に登っている時間が無いかも。

そうこうしていると、その前の家を借りた人が挨拶に来た。良さげな人で一安心。隣の空き地は、うちの親がちゃんと管理している人に話を付けていたとわかった。勝手に停めてたんじゃないんだ。でもその別荘の人は来る時は複数台で来るということで、お盆の期間は1台分は開けておくようにお願いした。車は譲り合いと言うことで。

実は今日は荷物が1つ届くが、時間がわからない。モバイルWiFi端末だ。それを待ちながら庭掃除。電動バリカン持ってきてるけど、弱い。でも電池換えたら強くなった。電力不足か。
庭の草は多め・・・なのか?去年どうだったろう?
終わってもまだ荷物は来ない。

荷物が届くかも知れないので張り紙をしてからお寺さんへ。でも住職がお出かけだったのでお母さんと少しお話しして退散。お元気で。

荷物が届くかも知れないので張り紙をしてから;もちろん内容は書き換えて、お墓掃除へ。

一端行ったのにハサミとか鎌とか忘れたので取りに帰ってもう一度。
脇の植木が枯れていた。周りのムクゲも枯れかけ。昨日の夜は雨が降ったが、それ以前は全然降っていなかったのかも知れない。

作業していると、いろいろ虫が出てきた。まずはでんでん。

これは名前は忘れたけど、鳴く虫。スイッチョン。

コオロギ。そういえば、このあたりはエンマコオロギはあまり見ないなぁ。

茶色のショウリョウバッタ。

カマキリ。多分ハナカマキリの幼生だと思う。
カマキリは、ターゲットロックオンがすごい。カメラの方を確実に見てる。
反対側に回ると顔もこちらを向ける。
ボケボケだけど、手前にちょっと写っている木の葉っぱが茶色。枯れかけ。水をやったけど、どうだろう?

周りでも掃除している、もしくはもうお参りに来ているところがある。

1時間位作業してたか。終わったら12時位。まだ荷物着てないなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/09/02/8955207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局