新潟・白馬2018(8)2018年09月12日 06時44分49秒

このネタは9/4には書き上げてたんだけど、台風があったので長らく出せなかった。

・・・

まだ荷物は来てない。

カレーを作り始める。最近京都では作ってないけど、新潟では毎回。
浅漬けも作る。主にお盆の御膳用。あと麦茶も。今は冷蔵庫一杯なので冷やせないけど。

結局荷物が来たのは18時回ってから。
モバイルWiFi。設定には少し手間取ったけどなんとかなるか。
椎谷では高速通信が出来ないから携帯電話網になる、と言うところが味噌。それもアンテナ2本。
でも、こんな通信ペースでは一ヶ月7GBは絶対に足りなさそうなので、電源入れるのは通信が必要なときだけ。
今日はメイルだけ。

持ってきたプリンターもつなぐ。WiFiでつなげられる。
Amazon Fireも。これが一番通信容量食いそう。
なんかあっという間に3GBも使ってる。一体何が?Windowsが勝手に更新をダウンロードとかしてるみたい。Windows10のくせにモバイルWiFiを考慮したダウンロード制限とかないのか?
モバイルWiFiは常時はつなげないようにしておかなきゃ、気を付けよう。

夕日が綺麗。今日も気がついたの遅くて日の入りは見られなかったけど、その後しばらくも美しい。これが「黄昏時」。あの世との境界が曖昧になる時間。映画「俺の名は!?」・・・じゃない、「君の名は。」で出てきたあれね。

夕食はカレー。
カレーは一晩寝かせた方が美味しくなると言うが、今日でも美味しい。ちょっと若い気はするけど。

晩酌はこれ。

発泡日本酒。
越の蔵でこちらに居る間に飲む普通の日本酒はあるけど、これが美味しそうだった買ったのだ。まあ、本格的な日本酒が好きな人には向かないだろうけど、私は甘いのが好きなのでこれは好き。

窓に鳴く虫が来た。鳴き声は知っているだけど、名前が。
「すいっちょん」って何だっけ。かなり大きく高い声よね。

このお盆はTVでいろんな映画をやっている様子。それを今知っても録画できないのでいくつかはリアルタイムで見よう。今日はまずスタートレック(新版)。上の写真の背景に写っているのがそれ。
大分カットされてる。この後トップガンもあるみたい。
でも掃除しないと。

21時。やっぱり外は涼しいなぁ。これでも今日はこちらも猛暑だったんだそうで。

TV見てたら栂池自然園が出てきた。私も行くぞ、次の週末には。行く予定の天狗原も出てきた。何か道のりはつらそう(^_^;)

星空が綺麗なので撮影に行く。
見えるかな、これ北斗七星。

天の河もはっきり見える。
1時間くらい撮影してたかなぁ。でも確認したら綺麗に撮れてない。星空の撮影はとても難しい。未だ天の河は見えるけど、昔に比べれば見える星は格段に減った。それは私の視力が落ちたせいだけではない。

この間流れ星は、はっきりしたのが1つ、ちょっと曖昧なのが1つ。
これも減った気が。小さなのが見えにくくなっているか。

これは原発方向の空。火星がひときわ明るく見える。
原発周りが非常に明るく見えるけど、これは長時間露光しているからであって、実際にはこんなに明るくない。

ということで、11日は終わり。
(C)おたくら編集局