新潟・白馬2018(9)2018年09月13日 06時18分31秒

12日。晴れ。

朝、5時半前に起きると、枕元にこの子が居た。蜘蛛の巣に絡まって身動きできなくなっている。
力任せに引き剥がすと手足がもげそうなので、慎重に作業。

なんとかここまで取ることが出来た。
尻尾の先と足の指の間は無理。これで生きられるかどうかはわからないけど、とりあえず逃がす。

・・・

さて、今日は天気が回復。しかもこれと言って用事もない。ならば山に登りに行くべきだと思い立って、いきなり弥彦山に行くことにした。昨日の夜はそんな事考えてなかったので全く用意してない。

それでも一気に用意して朝食も食べて出発する。6:50頃だと思う。
家から弥彦山駐車場までの動画も撮影していたと思ったのだけど、なぜか紛失してしまっているため途中の様子の写真はないし、時間もわからない。この時間はGPSログからの推測(GoogleEarthProでログを表示すると、時刻が-9時間されて表示されてしまう。日本の、グリニッジ標準時間からのズレが考慮されてない。GoogleEarthのバグ)。
アクションカメラの操作ミスか、メディアへの記録失敗か、はたまたPCにコピーするの忘れたか。今回は初日の名立谷浜~丸大間を始め、録画失敗が結構ある。ボケてるんかなぁ。

朝は曇だったが、寺泊を超える頃には快晴になった。寺泊までは何度も来てるけど、その先に行くのは本当に久しぶり。前回は多分、なくなった新潟のおじさんと一緒に行った時だから10年以上ぶりかも。

相変わらずナビはあてにならないので時々地図を確認しながらなんとか弥彦神社前駐車場に到着。7:45くらいか。ここには無料駐車場があるのだけど、昼間だと混雑していてなかなか入れない。しかしこの時間だとまだ空いているので難なく停められた。

靴と靴下を履き替え、アクションカメラをリュックに付けて、いざ出発。アクションカメラで登山途中を撮影するのは実は初めてではないが、前のは専用機材を使わなかったのでうまく撮影できなかった。今度はどうだろうか。御苑内で一応テストしてきたが、本番使用は初めて。

登山道は本殿の方向ではなくロープウエイ乗り場へ向かう道の途中に入り口あるらしい。はっきりはわからないがとりあえずとそちらに向かってみる。


なんかイベントがあるみたい。
弥彦山は600メートルちょっとで、100メートル上がると0.6度下がると言われているから4度近く下がることになる。今日も暑そうだから上が涼しいといいなあ。


ロープウエイ乗り場までの道のりの途中に登山道入口がある。

登る前だけどトイレに行きたくなってきた。途中にトイレないだろうか。看板があるので探す。
なんか登山口入ってすぐに休憩所があるようだ。そこにトイレあるかな?

歩いてすぐ休憩所は見えた。

(C)おたくら編集局