新潟・白馬2018(10)2018年09月14日 06時36分49秒

果たしてその休憩所は登り始めてすぐにあったが、トイレがない。
何故か休憩所を撮影し忘れていた。これは後で振り返って撮影したもの。
休憩所というかただ単なる小屋。「トイレはありません」と書いてある。

この先にはもうそれらしい場所はなさそうだし、でも我慢はできそうにないので、一旦登山道を降りてロープウエイ乗り場に向かうことにした。そこならトイレはあるだろうし。

8分ほどの坂道を登ってロープウエイ乗り場に到着。8時9分。
まだ始発前なので人は殆どいない。
掃除していた駅の人にトイレを聞いて入る。綺麗なトイレだ。トイレの美しさでその場所の本質的良さがわかる、と思うのは私だけではないだろう。食事の店でトイレが汚いと幻滅する、とか。

普通の日は8時半頃が始発のようだが、今日は早めに動かすようだ。おじさんが来て看板を「ただ今運転中」に変えて行った(手前の看板)。お盆だからね。8:15。

登山道入り口に向けて道を引き返す。途中、周りを大きなトンボが飛び回った。オニヤンマだ。
オニヤンマは時々人の周りを飛ぶことがある。去年の米山でもあった。なぜだろう?人を狙ってハエ・アブ・蚊が寄ってくることがあるのでそれを補食しに来るのかもしれない。このときはそのどれもいなかったと思うけど。超高速移動物体の撮影は極めて難しい。AFでは間に合わないのでMFで。

登山道に戻り登り始める。最初はこんな感じ。
写りが悪いのと斜めなのはアクションカメラで斜めになっていたから。

(C)おたくら編集局