新潟・白馬2018(15)2018年09月19日 06時34分04秒

これは・・・白馬には似た花があったようななかったような。

これはオトギリソウに似てるけど、葉っぱから見るにホウセンカに近い種類か。平地でも見るやつかな。

これは花が残り少なくてよくわからない。

などと花を見ながら進んでいると、建物が見えてきた。
もう頂上は近いのか!?

ここに電柱が見えているけど、7合目を超えたあたりから電柱がところどころ立っている。これは9合目を超えるとわかるのだけど、実は弥彦山の上には休憩所だけではなくいろんなアンテナが並んでいる。そのあたりへの電力供給用なのであろう。登山道に電柱があるとちょっと幻滅するけどね。

平野がよく見えるようになってきた。

田んぼに囲まれた中に建屋群があるのがよく分かる。

地面にコクワガタがいた。メスかな。
しばらく手のひらをウロウロしてた。
人に見つからないように逃した。

その直後、広い場所に出た。頂上!?

かと思ったら9合目だった。9:34。

(C)おたくら編集局