新潟・白馬2018(17)2018年09月23日 08時12分40秒

奥の院の鳥居前に到着。9:46。
弥彦山の駐車場を出たのが7:50。2回目の登山道出発が8:15頃だから1時間半で約630mまで登ったことになる。GPSによると駐車場の標高は約50mなので580mでこの高低差はまあまあかな。とにかく体がなまっていてしんどかったけど。
今日は社務所が空いていない。お盆中で来る人は多かろうと思うのだけど。

鳥居の前からは平野がよく見える。
田んぼの緑、空の青、雲の白が美しい。視野的には雲のほうが低く見える。

なんだけど、ちょっと横を向くとアンテナが。あ~。

鳥居を入ってちょっと行くと奥の院がある。ここまで無事到着できたことを感謝して合掌。9:51。鳥居から時間がかかっているのは写真撮ってたり、先にお参りしている人がいたから。距離はそれほどない。
奥の院とは言うが社はない。古墳のような感じだろうか。でも神社の奥の院ってこういうところも多い。特に山岳信仰では山そのものが神様なので、山頂にあるのは小さな祠だったりする。ここもそれに近いのだろう。後でわかったけど、彌彦神社本殿から背景にここが見える。

奥の院の正面からは海岸線が見える。

あれに見えるは多分寺泊。
中央に見える砂浜が寺泊の浜。なのでアメ横はその左手内陸。遥か遠くに椎谷岬が見えている・・・かもしれない。
(C)おたくら編集局