ドローン2号2018年10月05日 06時31分55秒

新潟・白馬ネタは書いている時間がないので小ネタで。

実はドローン2号機を買った。今度はトイドローンではない本式?

最初京都の家のベランダで飛ばしたんだけど、あまりのプロペラ音と風量に驚いて離陸させただけですぐ降ろした。で、実家に持っていって庭で飛ばした。実家の庭も広いわけではないので基本的には垂直飛行だけ。

こんな感じ。
今度の機種はカメラを下向きに回転できるからこういう画角が取れる。しかも解像度が高くきれい。ただし、ズームはない。限界高度もかなり高い。あまり上げすぎてもいけないのでまずはここまで。

こちらがTelloでの限界高度。少なくとも2倍以上余裕で上がる。というか、それくらい上げても聞こえるほどプロペラ音が大きい。

山の方を向いてみる。山の上まで飛ばしてみたいんだけど、ここは住宅密集地なので本来飛行禁止区域。自宅の真上だけで。
ここにはアップできないけど、動画もきれい。というか、動画こそドローンの真骨頂だとわかった。あのふわっと浮いていく感じは面白い。Telloの動画機能は全く使いものにならないけど、こちらは全く問題ない。

2階に近い朝顔もこの通り。
ただ、今はまだ初心者モードにしているので、あまり近づけない。今度の機種には衝突防止機能があるので、近寄ってくれないのだ。
1mくらいまでかな。

自動着陸機能もあるのだけど、実は垂直飛行のときはこれが効かない。同じ位置での高度だけの変化には対応していないみたいなのだ。手動着陸したけど、これは要注意。

そうそう、プロペラの強さは半端なくて、Telloなら草にぶつかったらプロペラが飛んでしまってたけど、こちらではぶった切る。草刈りに使えそうなほど。Telloで指にプロペラがあたっていたいと思ったけど、こちらは怪我しそうなので、これも要注意。

買った機種?最初に親戚に操縦させてもらったのと同じの。
DJI Mavic AIR。
でもまだ一度しか飛ばしてないんよね。忙しすぎて(T_T)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/10/05/8968867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局