新潟・白馬2018(26)2018年10月08日 11時22分52秒

土曜日まで出勤、さらに日曜日はこれまた夜遅くまで出かけて書けませんでした。
・・・

8/14快晴。
起きたら6時半。やっぱり疲れてる。と言うか、昨夜は涼しくなくて寝苦しかった。

今日はお盆は棚参りの日。
棚参りというのは、お寺さんが各家を回って回向してくれる事をいう。久しぶりに家に変えられたご先祖様を供養するのだ。

今日は妹家族も昼過ぎに来るというので、うちは一番最後にしてもらった。ということで、午前中は完全に空き。

10時から11時の間に親戚が来た。このあたりはお盆の間に親戚の仏壇にまいる風習がある。明日はお返しに行かなきゃ。元々その予定。

観音堂へ。最近はずっと車で上っていたが、超久しぶりに山門から入って石段を歩いて登った。最近なここから登る人も少ないようで草が結構生えている。弥彦山に登った後だからか足は思ったより軽い。

今日はうっすら雲が出てるか。あまりスッキリはしてない。
8:30、まだ浜にも人は少ない。

今年は米山に登る予定はない。
頂上からの景色はいいけど、結構時間がかかるからね。またいずれ。

観音堂は修繕中。

帰り、モンキチョウの一種が飛んでいた。京都で見かけるモンキチョウとはちょっと違う感じだけど、黄色い羽。この蝶はほとんど止まらない。なので撮影は至極難しいが、そんな中、連射してなんとか写った1枚。
最近流行りのAIで自動同定してくれるソフトがほしい。

ここ椎谷は、少なくとも明治までは近隣の中でも一番栄えてた場所だったらしい。その理由の1つが日本三大馬市が1つがここにあったから。その縁で明治天皇も行幸されたらしい。

しかしやがて馬市は衰退、さらに、鉄道が敷かれるときに煙害を嫌がって通さなかったために更に衰退して、今の限界集落がある。明治対象のこのあたりの写真を見ると、今とは全く別に見える。当時の面影は今はまったくない。

12時半を過ぎても来られないので先に昼食を取る。
13時過ぎには妹家族が来た。棚参りを一緒に出来るのは良い。
でもまだお寺さんは来られない。
外に出てみると、近所の方も出てきて待っている。
「まだですよね?」と。

あぁ、泳ぎたい。

さてこれはなんだ。
これが人生初ドローン。親戚が持ってきていたのを操縦させてもらった。思ってたよりずっと簡単というか安定しているし、海を上から撮影すると反射の影響がないのか海中まで見えてこのあたりでもとてもきれいで見ていて楽しい。ということで、その後の購入になったと。

住んでいる場所ではほとんど飛ばせなくて、先月初めて北海道で飛ばしたらしいけど、ここで自由に飛ばせて良かったと。
京都市内では全域飛ばすの禁止だから、そのために新潟に来るかな。
しかし1つ大問題が。操作にスマホが必要。買うか、このために!?

これ、昨日のうみねこの親と思われる。去年もここに居た。
この顔、明らかに威嚇か警戒してる。

外にいると市の広報の放送が聞こえる。「熊」!?高柳町で目撃されたそうな。高柳町は今でこそ柏崎市だけど、昔は独立した町だった。と言うことで、大分離れているので椎谷は関係ないかと。
竜巻注意も時々出てる。

15時前にお寺さんがようやく来られる。今年は親御さんと兄弟3人で市内と隣町とここを回り、ここもまだ5件ほど、歩いて回るのだとか。
今日は10日以降一番暑い。黒い袈裟は余計に暑かろうに。ご苦労様です。

妹からの情報。隣町の入り口にある喫茶店、前から気になっていたけど、なかなか良いらしい。明日にでも行ってみるかな。平日は15時まで、休日は日の入りまでらしい。

16時から海へ。波は無く水温も高く泳ぎやすい。今日は体も慣れてきたので沖のテトラポットまで浮き輪無しで泳ぐ。2往復。4日目でようやく体が慣れてきた。

17時前に帰る。パンとオレンジジュースで間食。18時までのんびり。

黒毛和牛でお好み焼き。お好み焼き作るのは京都も含めても超久しぶり。1年ぶりかも。でももう1人前は食べられないなぁ。減らさなきゃ。

19時過ぎ、夕焼けが綺麗なので海へ。夕焼けと言ってももう日は沈んでいる。そこに細い月と金星が浮かんでいて美しい。
月は見た目の大きさと撮影した大きさが全然違う。人の目は月を大きく見るのだ。人にとって月が大切な意味を持つ証拠。

なんか米山のほうも色合いがきれい。

今日のヤスダヨーグルトはこれ。

さて、16日夕方から白馬へ行く予定(~18)だったけど、16~17日とこちらは大雨らしいので熟考。
結局1日伸ばし、17~19で行くことに出来ないかホテルに打診。空きがなければしょうが無いけど、OKならそれで行こう。私の休み的には問題ない。
ところがそうすると、19日は京都で地蔵盆があるのだけどそれには出れないことになる。まあ今年はしょうが無いかと。でもどうやってそれを連絡しよう?お隣のお店なら電話番号を公開しているかも知れないと思ったら、ホームページまであった。でも電話は出てもらえなかった。仕事用電話だからもうもう時間的に終わりかな。それともお盆休みか。そうだと困るなぁ。
→HPを見ると時間もそうだけど、お盆は休みと書いてある。どうしよう。とりあえずメイル出しておく。

HPのプリンターを持ってきてた。山の下調べが不十分だったので、印刷することもあろうと思って。もう数年電源も入れてない、インクもつけっぱなしの機体だったが、なんと一発で動いた。印刷に若干かすれがあったが、それも数回の印刷で解消。すごい。キャノンならこうは行かない。
印刷の綺麗さでは劣るけど、耐久性ではHPは素晴らしい。

明日の朝は長岡の鋸山に登る予定。
準備してから寝る。

ということで、1回で14日終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/10/06/8969513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局