新潟・白馬2018(28)2018年10月10日 07時10分02秒

8/15
起きたら枕元にこの子が居た。
名前、昔は虫の名前欲知ってたけど、最近はとんと思い出せない。もうろくしてるなぁ。

雲はちょっとあるが晴れているので、予定通り長岡市にある鋸山(のこぎりやま)へ行く。

その前にお盆のお膳を用意。どうもお味噌汁が怪しいので廃棄して作り直し。冷蔵庫が小さいので入れておけない上に、昨日は猛烈な暑さだったので逝ってしまったか。

自分の朝食もして出発。7時。

ナビがやっぱり馬鹿。最短でも最速でもないコースを案内しやがる。
一番混む駅前を通らせやがる。今日はお盆だからか混んでなかったから助かったけど。自分で車買うことがあってもPanaのナビは付けない。
これを見れば分かる通り、長岡駅に行くまでに山の中を超えているのだが、そこで峠を攻めるバイクが多くてちょっと怖かったとかいろいろ合ったのだけど、画像はない。なぜか、は後で。残念。

・・・

ということで、写真はいきなり鋸山花立コース登山口駐車場。約1時間で到着。車は10台ほどいるか。20台ほど止められる駐車場なので問題ない。
鋸山は765mの山だけど、ここで既に210mほどある。

登山靴用厚手靴下忘れた!家出る直前まで履いてのに、車運転するための靴がそれを履いていると履けないので脱いで置きっぱなしにしてしまった。
さらに、アクションカメラの予備のμSDも忘れてる!!ここまで1時間録画しているので、普通ならあと3時間しか録画できない。それで山頂まで行けるか?最悪下りは諦めるけど、せめて登りは撮りたい。

・・・と思ってたんだけど、京都戻ってから確認したら行きの道程のビデオも何故か存在しない。録画ミスか、SD→モバイルHDD→本HDDのコピーの何処かで紛失したのかは不明。今回はそういうのが多すぎる。モバイルHDDの中を調べたが削除した痕跡がなかったので多分SDからの吸上げ出来てない。いや、そもそも録画できなかった可能性もある。設定ミスで上書きされてしまったかも。電源としては外部給電用USBケーブルの差し込みが甘いので外れてた可能性もある。これについては京都かえってから常時接続にしたのだけど、その話は後日。

どうしてもトイレに行きたくて先に行く。幸いにも駐車場の脇に簡易トイレがあった。
でも困ったことに、紙はあったんだけど手洗いの水がない。仕方ないのでお茶で洗った。水分は貴重なんだけどなぁ。

靴履き替えて杖の準備、リュックを背負い、アクションカメラもつけて出発。8:18。

なんかクマ注意が出てるので、熊鈴は鳴るようにしておく。一応持ってる。

最初はなだらかな坂道だが幅は狭い。

少し歩くと川があった。8:27。

ここで手を洗い直す。

ふと岩の上を見ると、シジミチョウが3匹休んでいた。
蝶って時々水のある場所でかたまって休んでいることがある。水分補給してるの?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/10/08/8970316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局