新潟・白馬2018(32)2018年10月14日 07時38分03秒

急に目の前が開けて稜線が見えた。
見てすぐわかった「ああこれが鋸山の名前の由来か」。稜線がのこぎりの刃のように凸凹してる。あと、山の幅が狭く急峻なのも鋸的。

道はその見えている方向へ進んでいるようないないような。稜線が見えているということは、今はそれに直角に近い位置に居るはず。

なんか全然近づかない気がする。

道の様子が変わった。でも相変わらず狭い。

あっ、なんか急に近づいてきた。

と思ったら唐突に到着した。「花立峠」。9:33。
出発から1時間15分で到着したことになる。その程度で着いたの?もっと長かった気がしてた。途中休憩は1回だけ。かなりしんどかった。


ここからは下界がよく見える。
肉眼ではよくわからなかったけど、写真でアップしてみると長岡市内みたい。新幹線と思われる高架、信濃川が写っている。

地図があった。汚れてて大変見にくいけど、鋸山山頂はここからもう少し先にあるようだ。
約30分とある。まだ早いし、行ってみるか。
(C)おたくら編集局