新潟・白馬2018(44)2018年10月31日 06時14分46秒

では鋸山のGPSログを。
全体はこんな感じ。花立峠が678mで、鋸山が764.9m。

ちょっと拡大。駐車場からしばらくはつづら折れなのがよく分かる。その先も所々ある。
花立峠の手前から右手に見えていた稜線、それが形容から鋸山かと思ってたけど、これで確認するとそうではなかったみたい。でもまあ、鋸山までの稜線も、遠くから見てないだけで同じようなんじゃなかろうかと。

さて、椎谷から鋸山までの経路についても見ておこう。行きはナビの言う通り走って赤線、帰りはナビに逆らって黄色線である。
黄色線のほうがちょっと無駄に走っているので、ナビのほうが良さそうに思えるかもしれない。しかし問題はそのコースが非常に混みやすい長岡駅前を通ることにある。この日はあまり混んでなかったが、長岡駅に出る道はたいてい混んでいる。こんなコース教えるのは馬鹿げてる。まして「時間優先」と設定したのに、である。
混雑を回避するなら、おそらく黄色のコースがいいと思われる。最終的には現場での確認が必要だが。とはいえ、鋸山にまた行くことがあるかどうか。嫌いになるような道じゃなかったけど、後日「また行かねば」と思わせる山に行ったから余計。

(C)おたくら編集局