出町商店街食べ歩きツアー冬の陣(6)2018年12月26日 06時10分00秒

この日の最後に行ったのは「井上果物店」。アーケード西端にあり、いつもたくさんの果物や野菜を陳列している名物店だ。

いつものことだけど、目がチカチカするほどすごい量。

まず最初は新堂みかんというのをいただく。和歌山は有田のブランドみかんらしい。酸味と甘味のバランスが良い。岸和田のみかんもこれに近い感じ。

実は、ツアーの券を貰いに来た帰りにここでみかんを買って帰ったのだけど、この時買えば割り引いてくれた。まさかその後今日のツアーでここに来るとは思ってなかったから。ちょっと残念。

次にもらったのはりんご。
これ非常に美味しい。
りんごは長野は甘いがやわらかく、岩手が引き締まっているとか。
これは岩手ので蜜がとても濃いもの。切ると蜜が多いのが見てわかるほど。素晴らしい。これで200円なら安いのでは。ということで1個買った。「毎日1個のりんごで病気知らず」と言うけど、店のおじさん曰く、風邪もひかんし白髪も少ないと。毎日1個はちょっとつらいけど、できるだけ食べたい、と思った。今日はまる1個分以上食べさせてもらったけどね。

あと、ここのアルバイト、昔は京産大や同志社中心だったのが今は京大生らしい。また、今の学生は外国語喋ってくれるから良いとか。今の売上の半分は外国人だそうで。でも、中国人が日本の良いりんごを買い占めるらしく、日本人が食べられなくならないか心配。

ということで、今日のツアーは終わり。
次週の土曜日は所用で行けないけど、日月はなんとか行きたいと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/12/23/9016134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局