新潟・白馬2018(73)2018年12月31日 07時55分52秒

自然園入口手前から登山道に入る。
ここは、最初こそこんな感じだけどその先から一気に登りに変わる。

標高がぐんぐん上がるので自然園も眼下に見えるようになる。
今日はとにかく天気が良い。稜線がはっきり見える。

本当にきれい。向かいの山肌には雪渓も見える。
あぁ、ドローン飛ばしたい。でもこのときは持ってなかったんだけどね。持っててもここは飛ばしたらだめかなぁ。

道はこんな感じで登ってる。ゴロゴロとした岩が多い。
でもこの程度の岩の大きさは序の口、というのが後で分かるのだけど、それは先の話。

お花。モミジカラマツ。

サワオトギリだろうか。

ミヤマコウゾリナ。

花を撮影するには低い姿勢が必要なことも多いのだけど、ファインダーを覗くのはもちろん、液晶に写すライブビューでも辛い。しかも思い一眼レフを支えるのは辛い。だから、軽い液晶が動くミラーレス一眼カメラが欲しいと思ってるんだけどね。液晶が動くことはNikon D7500で解決したけど、ミラーレスは未だ思案中。

・・・
ということで、今年のネタはこれでおしまい。なんかえらく中途半端なところで終わってしまった。
年明けからは仕事の忙しさも少しマシになる「らしい」んだけど、どうだろう。なったら、ネタももっと書けるのだけど。

ということで、皆さん、良い年をお迎えください。
(C)おたくら編集局