新潟・白馬2018(77)2019年01月04日 07時11分48秒

更にちょっと登ると遠くに雪渓が見えた。

そして更に行くと開けた場所に出た。11:12。
ここが天狗原?いや違ったような気がする。とりあえずここでも休憩。

山並みが眼の前の高さに見えるようになってきた、気がする。

此処から先、急に険しくなる。崖じゃなく、ここが登山道。
こんなところ登るの!?道はなく、岩の上を飛んでいく感じ。

雪渓がさらに近づく。栂(オオシラビソ)の実と一緒に1枚。

そして、第1目標地点の「天狗原」(てんぐっぱら)に到着。11:24。
入り口からの所要時間は1時間ちょっと。パンフレットには90分と書いてあるからだいぶ早い。標高2180m、栂池自然園内の入り口が1850mくらいなので高低差300mほど、自然園の最高地点が2020mなのでそれより150m以上上に登ったことになる。

ここまででも良かったんだけど、このいい天気、更に先の白馬乗鞍岳山頂まで行ってみたい。そう思い、先に休憩したこともあって、ここでは休憩せず先に進む。まあ、ここは帰りに休むということで。

(C)おたくら編集局