新潟・白馬2018(83)2019年01月10日 06時07分31秒

ここで先にGPSログを出しておこう。いかに道を外しているかがよく分かる。
右手が今登っている外れたルート、左手が本来の道。季節が違うのか雪渓が写っていないのでわかりにくいが、この間にあるはず。

別角度から。
雪渓を避け登った後、横に移動して本来の道に入っている。
・・・
では続き。
雪渓の真上に来た。

そこから先も岩に手を付き、足元を確認しながら進む。

こういう岩の部分は踏むと非常に危険。万が一にも石を落としたら下にいる人に危険が及ぶ可能性がある。だから絶対に落とせない。注意の上にも注意が必要。
誰もいないときならまだしも、今日は人が多いから余計。

花があっても見ている余裕はまったくない。本当に、行きて帰れるか、もうだめなんじゃないかという思いが頭を巡っていた。

本来なら絶対だめだが、野草の上であろうがそこが一番安全な場所なら踏んで・掴んでいくしかない。
とにかく岩の転がる部分を歩くのは極めて危険なのだ。

やがてこういう場所に着いた。平で地面が見える。
ここで荷物をおろし、休憩することにした。お腹が空いて体に震えがでてきている。
(C)おたくら編集局