都道府県対抗京都女子駅伝20182019年01月13日 15時47分22秒

今年も都道府県対抗京都女子駅伝が行われた。
京都は残念ながら2位だったが、数年ぶりの絶好の駅伝日和で、途中順位も目まぐるしく変わる面白いレースだった。

うちの近所を走るということもあり、今年もカメラを抱えて撮影に行った。今回は初めてのD7500での多枚数撮影でかつ動体へのオートフォーカスの能力を調べるいい機会でもあった。

往路3区は1位千葉、2位愛知、3位京都だった。

復路8区では1位愛知、2位京都、3位千葉だった。


最終的には優勝愛知、2位京都、3位大阪だった。NHK 総合で中継されてて、途中現場に行っている間と買い物に行ってた時以外は見てた。地上波放送では珍しい5.1CH音声で臨場感も(現場にいる以上に)たっぷりなので、見たことがない人は、ぜひサラウンド環境で見ることをおすすめする。

でD7500だが、オートフォーカス精度は高いけど、どうにも暗い。炎天下なのに黒つぶれしてる。画像情報を見ると絞り込まれすぎ。Autoでの撮影結果が私の持っている機種の中では一番よろしくない。他社製レンズでは使えなくなっているのか?と思うほど。一方連射Lの速度はD7100より遅く感じたんだけど。Hは速すぎて今回は使わなかった。
なんかNikonはどんどん駄目になっている気がする。次回はレンズ資産を捨ててでも他メーカーに移るべきなのかもしれない。まあ、現在計画中のミラーレスではニコンはありえないのでその時の候補が次の一眼レフの最有力候補になろう。

そうそう、中継の中で、実は一瞬私が写っていた。沿道すぐ脇にいながら、いつも直前でカメラが切り替わって写ったことはなかったので初めて。まあ、カメラを抱えた状態での後ろ姿だけだし2~3秒で画面が切り替わったからわかった人はいないだろうけどね(^_^;)。

ちゅうことで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/01/13/9024584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局