沖縄旅行(8)2019年03月21日 10時01分03秒

次は美ら海水族館という所に向かう。

でもその前に「許田」という所に寄る。ここで割引券が売っているらしいのだ。

そこへ向かう途中に見えたこれ。「海中展望塔」という。
時間があれば寄りたかったのだけど、万座毛でだいぶ時間を使ったのでパス。いずれまた。

道の駅許田。9:06。
前に広い駐車場がある。で、見えている建物に入ったのだけど、どうにも前売り券とか売っている気配がない。というか土産物もない。パンフレット類はあるけど。

間違った情報だったのだろうかと思ったら、別の建屋にそれはあった。こちら。
上の写真でいうと、道路挟んで右側。大きく「美ら海水族館割引チケット販売中」って書いてあるわ。

買ったのはこれ。
1850円は正規の料金で、ここで買うと1600円。

それと、その後に行くここの入場券も買う。正規で買うと400円のところ320円。
「今帰仁城」と書いてどう読むか。こんなん知ってないと読めんよ。正解は行ったときに。

先の海中展望塔の前売り券もここで売ってるらしい。1030円のところが820円。
ここでは食べ物系のお土産もいろいろ買ったのだけど、それは後でまとめて。

ところでここのレジにはこんな張り紙があった。
「クレジットカードは1000円から」。でも実はこれはクレジットカード会社との契約違反。カード支払いに金額の制約を付けてはいけない。多分1000円以下だと手数料の割合が高くなって店としては受けたくないんだろうけど、見つかったら間違いなくカード会社からお咎めを受けるので、早々にやめるように。私が間違ったこと言っている思われると嫌なので証拠写真付きで。

前売り券などを買って再出発。信号で停まったら前にいる車全部レンタカーだった。
沖縄のレンタカー率高すぎ。いや、別に悪くはないんだけど、なんかすごいなあと思った次第。

美ら海水族館までは海岸沿いを走る。
なんかレンタカーは同じ方向に行くのが多い。みんな見て回る場所は似たり寄ったりになるのかねぇ。

沖縄の道路は総じて広く走りやすい。やはり交通手段がほとんど車だからだろう。でも、沖縄の人の運転は結構危ないところがある。脇道から飛び出してくることが多いのだ。ちょっとでも隙間があったら入ってこようということかもしれないが、現地の人はお互いそれで慣れているのかもしれないけど、他から来た人にとっては、急に前に入ってこられそうになるととても危険。一度じゃなく何度もあった。気をつけてもらいたい。

海上に掛かる橋は瀬底島への橋。
瀬底ビーチは明日行くので今日は通過。

空を見ると、この飛行機はアメリカ空軍機か。
やっぱり沖縄。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/03/16/9048012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局