沖縄旅行(7)2019年03月20日 06時49分54秒

恩納村マップ。
「住んでよく!働いてよい!訪れてよい!」・・・だそうで。

自動販売機が派手な柄で。

こっちは普通。でもバヤリースって、今もあったので。
売っているものはほぼ普通。さんぴん茶というのが独特?

ここいると、なにか変な鳴き声が聞こえてきた。鳴き声の先を見るとこの子が居た。発見したのは友人。
セミか。見た目はひぐらしに似ているかも。鳴き声は独特で本州では聞いたことがない。どう表現したらいいかわからない鳴き声。あえて言うなら「ヒン、ヒン」か。録音はあるのだけどここではアップできないからなぁ。11月にセミが鳴いている事自体本州ではないけど、やっぱり植生というか動物の生態系も違うのね。

土産物屋で何か買っておこう。

散々悩んだ末買ったのはこれ。
いろんな柄というか文言があったけどこれがいいかなって。この気持が重要。

もう1つ買ったのがこれ。沖縄と言ったらやっぱりシーサー。
そういえば、土産物屋のおばちゃんの話す言葉、こちらと話すときはともかく、おばちゃん同士が話している言葉は半分がわからない。沖縄弁Native、すごい(^_^;)

8:40。
1箇所15分とか予定してたけど、無理だねぇ。ということで、次の場所に向かう。
(C)おたくら編集局