京都の桜2019(3)2019年03月26日 06時28分47秒

23日からは府庁で観桜祭も始まった。

去年は同じ日にもうこんなに咲いてたのに、

今年はこの程度。上の写真の左下の木。
まだ枝1本だけ少しだけ咲いているという程度。

上から見てもこのとおり。蕾はついているのでちょっと色はあるけど。

中央の木もちょっとだけ咲いてるだけ。

府庁旧館内の窓越しに。
このガラスは明治のものなので平滑度が低く波打って見えるけど、それはそれで味がある。

今年は桜が本当に遅い。去年より2週間位遅れるかも。昨日今日と冷え込んでるからまた遅れるかも。まあ、早すぎると忙しいのでこれくらいが丁度とも言えるのだけど。
(C)おたくら編集局