沖縄旅行(13)2019年03月31日 09時00分22秒

マナティー館とウミガメ館は隣同士。
水族館を出て正面にある。

ふと横を見ると何やら水煙が上がっている。
地面に受けられてホースから霧状の水を吹き出しているみたい。涼しそう。沖縄は今日も暑い。

マナティー。動かないし水面が光っているということもあって、「なにか丸太みたいなものが浮かんでる?」という程度にしか見えない。
周りに葉っぱみたいなものが浮かんでいると思ったら、キャベツだった。マナティーはキャベツ食べるのね。アザラシは肉食だから、似ているけど全く異なる種類なのだろうか。

横から見るとこんなの。
寝てる。あんまり動いてなかった。
マナティーは「海牛類」らしい。まあ、そういう感じはする。じゃあ「ウミウシ」は何類なのだろう?あれも漢字で書けば「海牛」だし→あっちは貝の仲間らしい。貝殻のなくなった貝。ということはナメクジに近いのか?

今度はウミガメ館。いる。

これも横から見たほうがよく見える。
両館を見てから浜に降りようと思ったとき、事件は起きた。「がっ!」


京都の桜2019(4)2019年03月31日 17時05分25秒

3/30~31の京都府庁中庭の桜の様子。
枝垂れ桜が満開。
中央の桜はまだ3部にも満たず。

一方、容保桜と隣のオオシマザクラは30日には咲いてなかったのに31日にはこのとおり、咲き始めた。もう3~4部か。
京都御苑では一番最初に咲いた糸桜がもう散ってしまった。今年の桜は開花は遅れたけど、散るのは早いみたい。

・・・
病院に行った結果、
命にかかわるようなものではないようなのでとりあえず一安心ですが、でも調子は悪いのですが、ここの更新は滞るかもしれません。
あしからずご了承を。
(C)おたくら編集局