京都の桜2019(14)2019年04月25日 06時11分23秒

今咲いているのは桜だけじゃない。出水の小川中心に他の花も咲いている。
ツツジももう咲き始めている。
ツツジといえば蹴上浄水場の一般公開は5/3~5/5だが、今年は見に行けない。残念。

このすずらんのような花も満開。

山吹。
小川のあたりはこの八重中心だが、中立売休憩所のそばに多く咲いているのは一重。

出水の小川付近も中立の付近も少し色があせてきているのでもう終わりかけ。特に中立の方。

ここまでは目立つ木の花だが、もっと地面近くを見ると草も花を咲かせている。
キンポウゲに似たこの花も、桜の下にたくさん咲いている。


更にもっと下の地面をよく見ると、所々にこの紫の花が群れで咲いているところがある。
花の形からして蘭の一種だろうか?

これはすみれの一種。

更に地面にへばりつくように咲いている紫色の花もある。

で、撮影しているとアオサギが近くに降り立った。
1m以下まで接近しても逃げないでゆうゆうと毛づくろいしていた。自転車が近づいても逃げない。御苑のアオサギは度胸がある。
餌が欲しかったのかな?時々餌やっている人がいるから。ごめん、何も持ってないわ。
偶然に感謝。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/04/21/9062491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局