出町おすすめスポット散策ツアー(2)2019年06月09日 07時52分15秒

寺町今出川の交差点へ。ここにはこの道標がある。
京都に7つあったという出口の1つ、大原口がここ。学生さんは何の出口か言ってなかったかもしれないけど、秀吉が作った京都を守る土塁;「御土居」の出口。そういえば、「おどい」ってATOK2017もMS-IMEも変換できなかったけどGoogle日本語入力は変換できた。FEPの得意不得意がわかる。

道標の各面には有名な地名とそこまでの距離が書いてあるけど、昔の文字なので読めないのもある。これは北側の文字。
真ん中のがなんと読むのかなかなかわからなかったけど、北で二里半で「ま」で終わる地名で考えてようやくわかった「くらま」だ。そう言われてみれば「く」が寝そべってて「ら」とくっついててというのがわかるだろう。いずれすべての面を読了してみよう。

そういえば、今ここの交差点は工事してる。なんでも事故のあった交差点を改良しているのだろうな。この道標が移築されるということがありませんように。

対面の場所にあった店。何屋(多分食べ物屋)だったか忘れたけど、なんか潰れてカレー屋が出来るみたい。
開店したら来てみたい。

一行はここから御苑内へと向かう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2019)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/06/02/9080199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局