新潟の地震について2019年06月22日 08時24分42秒

先日の山形や新潟北部の地震ですが、幸いにも柏崎・椎谷付近は大した揺れではなかったようです。

特に椎谷では物も倒れずなんともなかったとのこと。
柏崎市はTVでは震度5とか言ってましたが、柏崎も広いので場所にもよるのでしょうけど、市内は3程度で避難している人も居なかったと。

津波は、宮川付近で見ていた人によればさざなみ程度であったとのこと。宮川や椎谷は海岸線が一段下がっているので上から見られますが、津波はくるぶし付近まででも人の力では絶対に抗えないので近づいちゃだめです。一度波さらわれて危なかった経験から、強く注意しておきます。

ということで、一部の方から問い合わせをいただきましたが、そんな状況なので、ご安心ください。

コメント

_ いなかじまん ― 2019年06月22日 21時00分58秒

被害がなくてよかったですね、こちらの地震の時もTVで取り上げられていたのはごく一部の地域(お気の毒なことですが)で、そのほかのほとんどはまったく被害がありませんでした。

_ LeDA ― 2019年06月23日 07時39分43秒

ありがとうございます。
TVとしては「被害ないです」と報道して実際にあったら叩かれるから多めに見積もる、ということでしょうか。
でも大きな被害と言われると心配する人も増えるわけで、もっと正確な情報を報道してほしいと思います、いつも。

_ いなかじまん ― 2019年06月23日 10時39分59秒

ほんと、センセーショナルな映像を流したい気持ちはわかりますが、その地域だけ取り上げずに他がどうなっているかまで報道してよと、思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2019)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/06/22/9090370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局