しまなみ2019(25)2019年07月13日 06時57分31秒

崖崩れを超えて進むとさらに坂が続く。高根島の西側はきつい峠越えになる。これは電動自転車で来て正解だ。

坂を登りきったら下りになるが、ここも砂が道路に流れてきてて滑りそうで走りにくい。
通行止めのせいで車が来ないので砂が残ったままなのだ。これも通行止めが解除されるまではこのままだろう。

こちら側の坂はなだらかで長い。
脇はみかん畑。道路が平坦になる頃にようやく家が見えてくる。

その先また坂になってカーブを曲がるとトンネルがあった。

高根島の古いガイドブックを見ると手堀りのトンネルがあると書いてある。今は旧道になったのではなくもうないらしいので、おそらくはこれが掘り直されたトンネルなのだろう。

今も決して広くはないし、歩道もないけど通行量も多そうではないからこれでいいのだろう。

みかん。
ここでちょうど16時。

更に走ると海沿いになって、高根橋が見えてきた。

橋の下をくぐって最初に下ったきつい坂の所に行く。
16:06。約40分で1周したことになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/07/06/9112079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局