しまなみ2019(46)2019年08月21日 05時49分52秒

坂は、途中一部を除きほぼ上りでかつきつい。積善山に比べてもこちらのほうがきつい。途中何度か歩いて押そうかと思ったが、止まり止まりしながらもなんとか運転しきった。今日は電動ではないので、自己体力だけが頼り。標高が低いので助かった。

ここで左手に広場というか駐車場みたいなのが見えた。
看板みたいなのは「大型車は一方通行に御協力ください」と書いてあるだけど、ここがどこだとは書いてない。頂上はどっちだ?

こんな感じ。
一番奥に階段も見えるし、何となくここが頂上ではないかという感じもしたので、その階段のところまで行くことにした。

振り返ると、この場所だけでも結構な坂である。

階段も結構きつく長そう。
どうしよう。登ったはいいが展望台でなかったら大損だ。しかし、上から声も聞こえてくるので、疲労した足を引きずって登っていくことにした。歩く筋力と自転車を漕ぐ筋力は違う。だから、目一杯自転車を漕いだ後に階段を登るのはとてもつらい。足がパンパン。

結局この上に展望台はあったのだけど、途中一切看板がないというのはどう言うことだろうか。地元民なら知ってて当然だから?地元民以外のためにぜひとも看板の設置を望む。
(C)おたくら編集局