GW新潟2019(11)2019年09月21日 07時47分50秒

どうしても甘いものが食べたくなって、帰りにちょっと戻ることになるけど吉屋寄ってチョコモンブランを買う。

今日、後は家の修繕。
裏庭の扉にフックを付ける。これで開閉がとても楽になった。今まではつっかえ棒だったから。

家の中では床の補強。縁側の板がたわむので。縁側の横棒に対して縦に角材を切って並べて力を分散させる。
人が乗ると畳部屋の床との間に隙間が出来ている。これを治すのはほぼ無理。いや、やるなら無理矢理角材をたたみ部屋の床と釘で打ち付けるなどの細工が必要だが、当面これで様子見しよう。
業者呼んだら100万は掛かりそう。でも住まない家にそんな金額掛けられない。どんな見てくれ悪くても、自分で出来る範囲の修繕で行く。

ここまでやって16時過ぎ。ようやく休憩。コーヒーとお菓子ちょっと。

今日のドローンの映像を確認。なぜかiPad上にはキャッシュが入ってなかったので本体に入れてあるSDから直接読み出す。ちゃんと記録されてた。先に書いたとおり、今まで見たことのない角度で集落が見えたのは面白かった。
明日はMavicAIRが持つ自動飛行モードを練習するかな。

海を写した場面では反射があって海の中が見えにくい。そういえば、MavicAIR用のPLフィルタを持ってきてたので付けようとした。実は沖縄前に買ってあったのだが沖縄には持っていくの忘れてて、今回初めて箱から出す。
ところが、どうやっても付けられない。MavicAIRのレンズ前にはプロテクタが付いているがそれは外せそうにないし、その上からかぶせるにしては幅が狭い。
そもそも説明書がないからどうやったら良いかわからないのだ。あまりに腹が立ったのでAmazonのレビューを書く。もちろん最低評価で。もっと早くに気がついていれば返品したものを。「物を買ったらすぐ確認」。これ、教訓。

今日も寒いけど、昨日ほどではない。15度はある。昨日は10度だったから。

ふとTVを付けると必殺仕事人やってた。成敗の時間。一番よく知ってる音楽のやつ。京本政樹が出てる。Vか。

18時回ってお隣の方が来られて「夕食まだ?」と。夕食一揃え、いえ量的には数食分いただいた。大変美味しゅうございました。
それに昨日の残りのお好み焼き1/4と、今日の昼買ってきたカレイの揚げ物とエビ春巻きも少し食べた。

そのとき教えてもらったのだけど、なんかうちの家(庭?)に高級そうな猫が出入りしているのだそうな。私は見てないのだけど。ひょっとして、2階にあった何者かの糞は関係あるのだろうか。ネズミじゃない、かなり大型動物の糞が転がってた。べっちゃりでは無く堅いのが本当に転がってたので、天井裏でしたのが落ちてきただけかも知れないけど。

デザートにさっき買ったモンブラン。
やっぱり他の店のモンブランとは違うよね。
まあ、モンブランというのは本来あの山のように形だけ似てれば良いので、栗である必要は無い。

GPSログの抜き出し。eTrex20ともう1台はすんなり取れたが、
eTrex30xのGPSログが抜き出せない。Windows10からドライブとして認識されない。正確にはドライブ名は出るが、アクセスするとハングアップする。eTrex20はSDカードに書き出されてたログが30では書き出されてない。マスストレージモードじゃなくてGarminモードというのにしてもだめ。家のWindows7では認識したはずなんだが。
そもそも起動時に出るファーム名に「20x」と書いてある。バージョンダウンしたファイルがおかしいのでは?でも入ったしなぁ。昨日は30xだけ持って行ってたから、読めなかった4/30日分は全部パー。あれだけ動き回ったのに。ガッテム
→その後の調査でWindows7でも認識しないことが判明。結局なんとかログは抜き出したが本体はごみになってしまったことは以前書いたような気がする。eTrex30xの日本語化にファームの入れ替えは全く不要。必要と書いているサイトもあるけど絶対に真似しないように。

ということで、令和初日は終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/09/14/9153332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局