GW新潟2019(22)2019年10月04日 06時02分51秒

山頂の山小屋。
去年の夏に来た時は、この中で休憩している時に地元の人?と話をしたんだけど、今回は入らず。

ここでドローンを飛ばし360度撮影。
今日は曇っている。新潟県らしく、周りには田んぼがたくさん見える。
山にはところどころピンク色の場所が見える。桜が残っている場所がちらほらあるようだ。

こちらの方向を見ると、さらに田んぼが多いのがよく分かる。
溜池も多く見られる。こういう池の中には鯉を養殖している場所もあるかもしれない。新潟県は鯉の養殖池としても有名なのだ。昔は休耕田で養殖しているのを見たことがあるが、最近はないなぁ。

海の方向を見る。
尾根に沿って新緑があるのがわかる。

操縦場所を上空から。左側赤い場所の右上が山小屋。
角田山頂上はかなり広い平らな場所があって、遊歩道もあったりする。私は中央にいる。

で、このドローンを飛ばしていた時間は準備を含めても15分もない。しかし「うるさい」と言われた。たしかにドローンの音はよく聞こえる音だけど別に会話を妨げるほどでもないし、耳障りな音でもないと思うのだけど、短時間でもそう思う人もいるということだ。あんたの怒鳴り声のほうがうるさい、と思ったけど。人が多め場所での飛行は、人の居ない方向へ飛ばしてもほぼ確実に文句を言う輩がいるので要注意か。
「見せてくれ」と言ったほうが建設的だと思うけどね。あなたの知らない、そして今後も決して知り得ない映像がそこにあるのに。

無音のドローンが将来出来るかもしれない。いや、今でも気球型のものはあるにはあるようだけど機敏な操作という面ではいまいちなのだろうけど、360度撮影くらいなら使える。でも音がないというのは色々と驚異になりえるから、規制されるかもしれないけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/09/28/9158687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局