GW新潟2019(31)2019年10月13日 07時47分48秒

5/4快晴。
米山方向はやはり少し霞んでいる。

日記を書いていると、何やらとたとた音がする。最初は風かと思ったがどんどん大きくなってくるので見ると先日の猫がいた!
先日の件があったので1階の扉は全部閉めてるのに一体どこから入ってきたのか。洗濯物干すために2階の窓を開けてたからそこから!?
(前のネタで追いかけて2階から逃げたと書いたけど、あれは間違い。あの時は1階から逃げて、この時が2階。)
追いかけて家の中を走り回って洗面台に登ろうとしてそこに置いてあった物落として被害。被害が出た以上もう容赦しない。2階のハエはこいつの糞がどこかにあるからかも。落ちてた糞もこいつの?

・・・

今日は法事がある。「ある」というより自分が主催者なので「する」。だから日中は動けないので用事は朝夕に済ませておく必要がある。
法事を今日に決めたのは去年だけど、そのときにはまだこのGWが10連休になるとは決まってなかった。普通にGW後半3連休の中日(前日移動、後ろに1日休みが欲しい)ということで決めた。だから親戚の子供とかは来なかったんだけど、子供は大きくなり親の世代は年をとってもう来る人も減ったので、次回からはお盆に身内だけでしようかな、などと思ったり。まあ、母親は実質後1回(37回忌)で終わりだからちゃんとするとして、父親は適当に。私の代まではちゃんとする。

それと覚書として書いておくと、食事の量がやはり半端なかった。これでも上から2番目なんだけど。次回は更に減らしても良いかも。もう若い人も来ないだろうし。それか、前に書いたとおり「毎待夢」でするか。

・・・

というわけで、寺泊に行けるのはもう今日の朝しかないので法事の目だけど頑張っていく。GWは早めに開店してくれるので助かる。7:20には到着。朝一なら駐車場も停め放題だし、客も少なくて回りやすい。

寺泊では色々と店を回りたいけど、時間がない時はここ「角上魚類」だけでいい。

生きてはいないけど、水族館みたい。子供には楽しいんじゃないかなぁ。
混雑時の子供連れはちょっと危ないけど。

ここのこれ「甘塩銀鮭」が大好きだから。
今まで食べた塩鮭の中でこれが一番好みの味。行くたびに1パック買って冷凍庫に入れてある。おかずに困ったり、逆にちょっと良い日のおかず。
他にもいくつか買う。店の奥にはお寿司売り場があって、それも買ったのだけど、その紹介は後で。

寺泊には色々お店があるけど、カニ(ほぼ)専門の店もある。

タラバガニ?
すまん、カニはめったに食べないのでよくわからん。「タラバガニ」は「カニ」とあるけどヤドカリの一種なんだそうで。ということはヤドカリも食べられるんだよな。2019年7~9月期のアニメ「ソウナンですか?」でそういうネタあったなぁ。
カニが食べられる生活したい・・・かな。食べるの面倒だけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局