GW新潟2019(38)2019年10月20日 06時19分13秒

結局10時半に出発。お墓寄ってから勝山城跡というところに行く。
去年あった桜もどきの花をまた見ようと思ったからだ。

駐車場は広くないけど、来る人もめったにいないので問題ない。
駐車場横から登る。

ツツジが少しだけ咲いてた。
観音堂で咲いていたのはちょっと普通のと色が違って、京都府立植物園にもあるあの種類だと思うのだけど、これは普通の。

これはなんだろう。キンポウゲとは多分違う。

これは角田山でも見た花。
ただし、ここのはもう枯れかけてた。

桜もどきはこの辺りの場所でこんな葉っぱだと思ったんだけど、花が違う。

満開になるとさらにぜんぜん違う。

結局去年あった桜もどきの花↓は咲いてなかった。
まだなのかもう散ったのかわからない。普通の桜の花びらは少し落ちてたけど。

八方にも咲いているイワカガミ。
高山植物がなんでこんな所に、と思うけどそもそも生育範囲が広いみたい。葉っぱが鏡のように輝くからこの名があるらしい。たしかに葉っぱには光沢がある。

これも角田山にあった花。

山頂まであと少し。

そして山頂に到着。
写真撮りながらゆっくり歩いても10分ほど。
(C)おたくら編集局