お盆新潟・白馬2019(4)2019年11月01日 05時58分08秒

8/10。
5時半起き。
昨日取ったスズメバチの巣の所にまたハチが来てる。即殺虫。遠征に行ってた働き蜂が戻ってきたか。都度始末するしかない。というより、出かけるときは要注意。なにせ出口の真上だから。

7時過ぎからお墓掃除へ。暑くなる前にと思ったけどこの時間でも十分暑い。
5月に植えたハナミズキは完全に枯れて幹だけになっていた。クリスマスローズは跡形もない。代わりと行っては何だが、桑の木とムクゲが伸びていたのでそれで良しとする。ただ。伸びた枝はバッサリと切る。お墓に掛からないように、大きくなりすぎないように。根っこがコンクリートを持ち上げることがあるから。

掃除していると、5月にお世話になった人に会った。
うちのお墓も手入れしてくれたたそうな。道理であまり草が伸びてなかったわけだ。感謝。そこへ通りかかった人との話も始まって・・・。この時期のお墓は生者の出会いの場でもある。ついでに、うちが車を止めている場所の管理をしている人の家も教えてもらう。

いつもお世話になっている近所の家へ挨拶に行く。実は5月に電気つけっぱなし(豆球だけど3箇所ついてた)で帰ってたので、念のために鍵もお渡ししようと思った。が、何でも今月いっぱいで引っ越されるそうで、集落内の別の家を紹介してくれた。元警察官さんなのだそうで。お世話になりっぱなしだなぁ。

お寺さんへ。お寺さんも今は大忙しの時期。お参りじゃなくて、頼まれたお墓掃除のため。お盆のお墓参りくらい自分でしたら良いのに、と思うのだけどしない人も多いような。別にお盆じゃなくても良いんだけど。
奥さんとお話して帰る。お花の先生なので時々京都に来られるそうな。そのうち京都でもお会いできればよいかと。

買い物へ行く。今度はナルスへ。途中、GWに見つけた白鳥の池に蓮が一面咲いている。これは見事だ。
明日の朝、また見に来よう。

買い物終わって帰宅・・・と思ったらコーヒー買うの忘れててすぐ戻って買う。ほんま最近物忘れが激しくていかん。
帰りに吉屋にも寄ってモンブランと梅ゼリーなるものがあったので買う。

ナルスで買ったお土産持って駐車場を借りているの家へ挨拶。親の代から借りているが、そういえば私は一度も会ったことがなかったので。すると「うちではないはず」と言われた。(同名の家が)もう1軒あるからそちらではないかと。教えてもらった家だとここなんだが、そのもう1軒も2軒隣なので遠くはない。早速行ってみるが居てはらない。

家に帰ってからお昼を食べにに出かけて途中まで行ったところで、さっき買ったケーキとゼリーを冷蔵庫に入れるの忘れてたのを思い出して引き返す。他のものは冷蔵庫に入れたけどそれらだけ忘れてた。
ホンマに最近物忘れがひどすぎる。すぐ思い出すのだけど。

お昼は5月に見つけた「まいたいむ」へ。今度はすんなり行けた。
ここは木金土だけなので、今日を逃すと1週間後なる。5月に来たときのこと覚えてくださってたよう。大阪からの車は珍しいだろう。

突き出しはこれ。
なにかの花の浅漬だと思う。聞いたけど忘れた。ここで出される食材には毎回驚くと言うか感心させられる。

2回目ということで1品付けてくれた。

頼んだのは「鯛飯」。

簡単に言えば、ご飯に焼いてほぐした鯛の身を混ぜたもの。ほぐしてない鯛の身も少し乗ってる。

吸い物は鯛のヒレの部分を入れたもの。
これからすると、1食分で小型の鯛半分使うという感じだろうか。

わさびは例の地物かな?摺板は鮫皮。
美味しいけど、個人的にはちょっと外れかな。量が少々物足りなく、おかずもない。それとちゃんとした鯛なので骨が多く食べにくい。最近の私は量はそんなに要らないほうだけど、それでも少なく感じたし、味に変化が欲しかったので。

今日はまだ混んでない。お盆休みだけど初日で移動しているからか。いや、単にこの暑さの中冷房のないここに来る人が少ない、というだけかも知れない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局