お盆新潟・白馬2019(9)2019年11月07日 06時04分50秒

家に帰って廊下と洗面所の掃除。
仏壇の部屋の掃除。仏壇の掃除。玄関掃除。
玄関下なども掃除。うちはお盆が大掃除。

バケツに浸けていたスズメバチの巣を捨てる。何か一種独特の匂いがする。毎日スズメバチが来ていたのは、この匂いに引き寄せられていたのかも。これを捨てて以降来なくなった。

お昼、妹夫婦が来たと連絡があったので、まずは一緒に食事に行こうと思う。5月に見つけた定食屋「みやこや」へ。

と思って車に乗ろうとしたらお隣さんが帰ってきた。駐車場を管理している人の家を教えてもらおうと聞くと一緒に行ってくれると。果たしてそれは昨日最初に行った家;「違う」と言われた家。もう1軒の人に会えなくてよかったということか。
なかなかいらっしゃらない家のようだが、このときは居てはったので挨拶できた。お盆で色んな人が帰ってきているので、事情を知っている人でないとわからんということか。昨日会ったのは嫁いでいる妹さんだったらしい。このときも孫と思わしき人がたくさん来てた。なにはともあれ、挨拶できてよかった。

その帰り、「これから妹と食事に行く」と言ったらそば屋を教えてくれた。「一休庵」。そう言えば、GWの法事のおときの店の近くにあったっけ。

妹と「みやこや」で合流。ところが店は休み。ということで、教えてもらったばかりの一休庵に早速行くことにした。

私は記憶を頼りに走ったら道間違えた。その間にナビ付き車の妹の方が先に着いた。私の記憶は当てにならんなぁ。

「一休庵」。

エアコンがあまり効いてなくて暑いけど、「まいたいむ」よりかはまし。注文してから出てくるまではかなり掛かったけど、出てきたそば+天ぷらは美味しかった。
これはおすすめ。

妹は辛味大根のそばを頼んでたけど、その量たるや半端ない。今度はそれにしてみよう。

手持ち扇風機を教えてもらう。あっ、これ良いじゃん。意外とまともに風が来る。そういえば今年はこれをよく見かける。2000円ちょっとらしいし買うか(→早速買った。結局殆ど使わなかったけどね。マニキュアを乾かすのに使えるよ、と書いておこう)。

ナルスに寄ってちょっと買い物して、蓮池寄る。
やはりこの時間だと花がしおれているか。

あっ、鴨と一緒にいるのは白鳥!?首が長いのでアヒルじゃないと思うのだけど。

そしてお墓参り。これが妹が来た本来の目的。
合掌。
まだお盆前だから、お墓にいらっしゃるからね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/11/02/9172024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局