首里城!!!2019年11月03日 08時03分30秒

沖縄の首里城が火災で焼け落ちた。
ちょうど1年ほど前に訪れて印象深かっただけに、私も、一緒に行った友人もショックだった。

正面の正殿の他、左右の南電・北殿も全焼したとか。

この首里城を地元の人がいかに大切にしているかは、受付の人や正殿前にて記念撮影をしてくれた人など、ボランティアの人の対応から見てもよくわかった。

それがぼや程度ではなく完全になくなるということは、その悲しみというか喪失感はいかばかりかと、心中察するに余りある。

失われたのは建屋だけでなく展示物もそうだ。
飾られていたものが本物かどうかはわからないけど、復元物だってなんぼでも作れる安もんじゃなかろう。いくつかは保管倉庫に有り難を逃れたというニュースも聞いたが、全てではなかろう。

無事に再建されることを、心からお祈り申し上げる次第である。
その暁にはまた是非訪れたいものだ。

合掌。
(C)おたくら編集局