2019京都紅葉(23);12/142019年12月16日 06時13分21秒

下鴨神社。その手前にあるマンション内を通る道?の両側にも楓は植えられている。
まだ若い木だけど、小川を通し品良く植えられているのでとてもきれい。

河合神社前。今年はやっぱり真っ赤にならずに黄色が強い。

その南側の川沿い。
見た目はこんなに紅くない。

参道。紅くないなぁ。

川沿いももう終わりかけ。

西参道の鳥居前の楓はまだ残っている。
外側は大分減ってる。でもまだきれい。

ここは何処だっけ。ちょうど良い日差しできれいだった。

これはあまり知られてないかもしれないけど、参道に東側にある駐輪場に向かう道沿いにも楓などが有り、今色付いている。
今年の下鴨神社は真っ赤にならずに終わりそう。これはそこれできれいな色合いだったけど、真っ赤も見たかったかな。

今年の紅葉報告はこれで最終回・・・だと思う。
総括としては、今年の紅葉は始まりが少し遅かったけど長く楽しませてくれた。木は、サクラが多く残っていたのが特徴的でその色合いが美しかった、銀杏も遅かった。色付きは、御苑内のようにここ数年で一番良かったところもあれば、植物園のフウや下鴨神社のように今1つのまま終わりそうなところもあった。色は、黄色が多かったと思う。楓も赤より黄色が多かったし、そもそも黄色になる葉が長く残っていたというのもある。そんな感じだった。来年はどうなるかな。
(C)おたくら編集局