お盆新潟・白馬2019(25)2019年12月22日 07時32分15秒

前のネタ書いてから一ヶ月以上開いてしまったのでもう何処まで書いたか忘れたので、つながってなかったらごめんなさい。

・・・
8/13。
今日も山に登る。
前日決めた弥彦山裏参道に行ってみる。弥彦山自体は登ったこともあるし、そこまでの道もよく知っている。しかし裏参道は初めてだ。

7時前に出発。ナビに従って向かうが、またぞろPanaのナビが遠回りの道を示しやがって30分近く遅れた。弥彦山スカイラインを走るルートなんて示しやがる。海岸沿いから行く道があるのに。最新のは知らんけど、昔のPanaのナビは本当におかしいので要注意。

・・・

裏参道の登山道への道は、ぐねぐねのドライブウエイから横道にそれて西生寺の方に向かった先にある。草むらに突っ込むように入ると、棚田のように3段(以上かも)になった駐車場がある。各棚ぎゅうぎゅうに止めて6台くらいか。
さすがにこのときは早朝だし真夏だしで他に車はなかった。準備していると降りてくる人に会った。地元の人だろうか。

ここから登り始める。

ちょっと行くと分岐がある。
左手が裏参道登山道。

こういう位置取り。
っていってもこの写真じゃわからないか。1つだけわかって欲しいのは、海岸沿いから来る道があり、そちらの方が絶対的に近いと言うこと。私が走らされたのは左手から山に入る黄色い道;弥彦山スカイラインから。ものすごく遠回りした。

真っ白なカメムシが居た。
写真では白飛びしているけど、実際も大分白かった。色素が抜けるアルビノかもしれない。

この参道は目立つ花はないけど種類はそこそこあった。
名前不明。

これはヨツバヒヨドリか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/12/21/9192097/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局