さらにしばらく更新できません2020年01月14日 15時40分06秒

Windows10のOneDriveに関する凶悪な仕様によって、データの保存位置が無茶苦茶になってしまったことが判明。

Windows10でOneDriveバックアップを有効にしているとデスクトップ/ドキュメント/写真/音楽/ビデオの実フォルダ位置が、無効の時とは変わってしまう。無効なときがWindows7と同じ。
私のようにそこに大量のファイルが保存されていて、それがOneDriveの容量内に収まらないときはエラーが出て使えなくなる。使いたければOneDriveの容量増やせ=有料というMSの罠。

OneDriveのバックアップを止めるとWindows7と同じ位置に戻されるのでファイルがなくなった!となってしまう。

何を言っているのかわからないかもしれないけど、それも含めてまた後日書きます。

とにもかくにも注意は、「Windows7から10にするとき、そのインストール時にOneDriveは有効にしてはいけない」ということ。どえらい罠にはまります。

とりあえず、手動で保存位置を変更してみるけど、何せあまりに多いのでだめなら全てのアプリの再インストール、それでもだめならWindows10の再インストールからやり直しになるかも。

このOneDrive回り設計したやつは脳みそが全く足りてないんだと思う。というか、MSはOSで儲からないからと言って、こんな姑息な手段で儲けようとする馬鹿企業になったのだなとほとほとあきれかえる。

使っているアプリに問題がないなら、Windows7から10にするくらいならMac買いなはれ。

キティーちゃんはるか2020年01月14日 18時25分51秒

多数の苦難を乗り越え、Windows10化が一応完了したのでテストを兼ねて1ネタ。

・・・

先日、関空特急はるかに乗る機会があった。海外逃亡のため・・・ではなく、天王寺で用事があったので、今のこの腰の状態では立ちっぱなしや乗り換えが嫌だったので。そういえばはるかに乗るのは初めては。

で、行ったらこんな車両だった。
ド派手にキティーちゃん仕様になってる。現在キティーちゃん編成は3本違う種類のがあるらしく、これはButterfly編成という物らしい。そういえば蝶がいるね。わかりにくいけど。

側面もこう。

社内の窓枠にもプリントされている。
これは蝶がよくわかるか。

まあそれは良いとして、「はるか」乗車の感想。第一印象は「狭い」。
座席の横幅も狭いけど、前後も狭く感じる。新幹線に比べてはもちろん、681/3系に比べてもそうだと思った。最近乗ってないからあくまで記憶に依るんだけど。私でもそう思うのだから、西洋人の人ならなおさらそう思うんじゃなかろうか。他の路線ならともかく、これは空港に行く列車でしょ?もう少し広くなくちゃ。腕が隣と当たる当たる。

もう1つ困ったのは前テーブルがないこと。
座席の手すりのところから引っ張り出すタイプなんだけど、それが出しにくい上に狭くて。何で前テーブル内の?テーブル出すとさらに狭くなるからなら、本末転倒なんだけど。座席減らしてでも幅確保して。

はるかと言えば、今年3月のダイヤ改正から新型車両が「増結」されるらしい。現在の6両編成に3両足して9両にするのだけど、前テーブルこそ付くようだけど、座席数が同じと言うことは幅は変わらないはず。そこも改良しなくちゃと思うのだけど。それにしても現行車が281系で新型が271系と数字が減るのはめずらしい。

ということで、久しぶりの列車ネタだった。

・・・
ちゃんと書き込めた様子。Windows10でのブログ書き込み、と言うかインターネット周りはOK。
(C)おたくら編集局