河村食堂2020年01月19日 07時39分09秒

今年に入ってから、また新しい店探しを始めている。10年ほど前まではよく自転車乗って探し回っていたけど、最近はご無沙汰していた。それを再開したのだ。いや、正確には以前の、下調べしないで自転車で走り回って見つけた店に入っていたではなく、今は冊子に書いてある所へ行ってみてる、という感じ。地元冊子なので知る人ぞ知るだろうけど。

今日行ったのはここ「河村食堂」。
今出川小川から少し下がったところにある。
が、「路地裏食堂」と銘打つだけあって、本当に路地裏にあって、ちょっとわかりにくい。この看板を見落としたらわからない。
この奥にある。自動車よりさらに奥。
店内は入口近くにカウンター席3~4席、奥にも席があるようだが、狭くて見えない。そう、店内もかなり狭いので多人数では入れない。

頼んだのはランチでハンバーグとエビフライ。

ハンバーグは店によっていろいろあるけど大きく分けて、肉の味で勝負するところとソースとからめてなんぼのところがある。以前に紹介したと思うグリル・デミは前者だが、ここは後者だ。
だから、ハンバーグだけだとちょっと味が薄い。一方ソースは味が濃いので、併せてちょうど良い味という感じだ。全体的に味は濃いめ。

作りはとても丁寧。天ぷらの衣の付け方でわかる。エビが見えているけどその裏にカボチャともう1つなんか野菜の天ぷらも付いてた。エビも悪くない。

が、ご飯の炊き方は今少しの鍛錬が必要。少々べちゃっとしている(米がたってない、と書いた方がわかりやすいか)。量を聞いてくれるけど、大にしたら、お茶碗持ったらずっしりくるくらい重い。器が重たい、と言うのもありそうだけど。

そうそう「かなり待たされた」と言うことは書いておこう。ハンバーグを丸くこねるところから注文受けてから一から作るようなので、そこは仕方ない。急ぐ人には向かない、と言うこと。

すばぬけておいしい!と言うほどでもないけどまあ合格点かな。
税抜き980円。
もう一度行って他のメニューも試してみよう。最終評価はその時に。

基本的に無償でのWindows7から10への入れ替えについて(1)2020年01月19日 16時41分32秒

今回うちのメインPCをWindows7から10に入れ替えた。「OSそのものは無償で」。

ちょっと書いたとおり、その過程では非常に苦労したので、その顛末をまとめておこうかと思う。まだこれからの人もいるだろうし。

なお、うちの環境はちょっと特殊だったと言えるので万人に当てはまらないこともあると思うので、そこは適当に読み替え・読み流してほしい。

・・・っと、書き進める前にまず注意・・・


これから各記事の通りにやっても100%うまくいくとは限らない。
何があっても私は一切責任を負わないので全て個人の責任で。

・・・

作業を始める前にまずやっておかなければいけないのは、

「バックアップを取ること」。

内蔵ドライブ中にバックアップをとっても意味がないので外部ドライブが必要。自己責任でバックアップ無しですすめるという手もあるけど、何かあってからでは遅い。HDDはこれからも使えるので、持ってないならこの際買っておくことをおすすめする。


バックアップツールとしてはフリーのものもあるけど、HDDまるごとバックアップできるものとしては
・AOMEI Backupper https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
・EaseUS Todo Backup https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
あたりが良いかと。

どちらも無償版もあるけど機能制限があるのでこの際買っておくのもいいと思う(私は買った)。

使い勝手で言えば、バックアップファイルを直接マウントしてくれる(マウントすると、バックアップした中身が戻すことなく直接読める)EaseUSの方がいいと思うのだけど、いかんせんこれはバージョン毎に買い直しが必要になる。AOMEIは手動マウントが必要だけど永久バージョンアップ保証付きなのでお得かと。私は以前EaseUS買ったけど速攻でバージョンアップがかかって以降有償なので前のバックアップ内容を見るためだけにフリー版しか使ってない。だから買ったのはAOMEI。

HDDを買ったらまるごとバックアップツールが付属している場合もあるのでそれを使うという手もある。IO-DATAとかバッファローじゃなくて、中で使われているHDDのメーカーの提供しているものもある。WesternDiritalとかね。他社製HDDでは使えないけど。
まるごとバックアップの場合、付け替えればそのまま起動できるようになるが、一方で直接内容は参照できなくなる。バックアップの中から一部ファイルを取り出したいという用途には使えないので注意。

バックアップを取ろうとしてエラーが出る場合、Windows7レベルで何かしら異常が起きている。うちがまさにこれで、EaseUSはその状態ではバックアップがどうやってもできなかった。AOMEIでは出来た。これがAOMEIを選んだ本当の理由。

異常がある場合はおそらくこの後のWindows10上書き導入は出来ない。クリーンインストールしかない。クリーンとはいえHDDを再フォーマットするわけではないので(することも出来るけど)前の記録されている内容は一応残る=後から参照できる。バックアップがあればそこから読めばいいんだけど。

ということで、まずはここまで。
入れ替え作業の前にバックアップしなはれ。

次もまだWindows10インストールじゃない。まだ事前準備がある。
(C)おたくら編集局