お盆新潟・白馬2019(49)2020年02月12日 06時14分02秒

起きたら5時半くらい。
朝から暑い。と言うか夜に全然涼しい風が吹かなかった。昨日は上越市で40度を超えてたらしい。柏崎もそれなりに暑かったはず。

今日もどこかへ行きたい。悩んだ結果、風谷山というところに登りに行くことにする。去年行った鋸山の手前にある、500mちょっとの山。もう8時を回っているので、出発は9時。

調べている途中、道路で何かがなく音がした。どうもトンビが飛んでいる蝉を捕獲しようとしたが失敗し、蝉が道路に落ちたようだ。まだ動いている。このままほっておけばひかれてしまうだろう。ということで救助した。
写真撮影して解放。鳴くのは雄か。

山へは一般道で行くが、やはりPanaのナビは遠回りで混雑する道路を示すのでたちが悪い。旅程は最初GoProで撮影していたが、すぐに温度上昇で止まったのでそれ以降は従来ので。GoProは温度上昇に弱すぎる。

10時前に現場近くに到着したが、どこにも登山口らしきものが見えない。進んだり戻ったりしながらこういうところを見つけた。ここか?

装備を整えて入る。いきなり急な坂。

これはオニグルミか。

で、この先すぐ畑が見えてきてそこで道は終わり。
個人の畑だった。
結局登山口は見つからず登山は断念。ここまで来たのに。がってむ。
(C)おたくら編集局