お盆新潟・白馬2019(54)2020年02月17日 06時33分36秒

8/16。
とにかく寝苦しくて、夜中一度起きてシャワーした。外が少し白み始めたころ。
起きたらもう6:30まわってた。

送り火の日。最後のお膳。

今日は白馬に移動するから、その前に寺泊へ。
平均時速60キロで30分かかるから30キロ離れていることになる。8:30過ぎに到着。お盆の時期は早めに回転しているのだ。流石にまだ車も少なくすぐ停められた。

まだ人も少ないのがよく分かる。

ここにはたくさん店はあるけど、私が目指すはここ「角上魚類」。

いつもの銀鮭と
ホッケの開きを買う。
特に銀鮭は外せない。ここのが一番美味しいと思う。

ここにはいろんな海産物がある。見ているだけで楽しくなる。
あれもこれも欲しくなるけど、買わない、買えない。
さばくのが大変というのもあるけど、そもそもこの量を食べきれない。京都なら冷凍も出来ようが、ここから保って帰るのは無理。今日の明日ならともかく白馬も行くからね。多人数いれば新潟で食べるのに。少人数はあらゆる意味で損。このために結婚する?(^_^;)せめて猫ちゃんがいれば食べてくれるだろうか。

カニ!
食べてみたい。カニって数年に一度端切れを口にするかどうか何よね。

あぁ寿司が安い。買っていきたいけど、今日はもう食べる機会がないので断念。
こういうのを知っていると、京都のクソ高いのとかは食べる気がしなくなるんよね。出町商店街のあの店も繁盛しているけど、あの値段であの量はないわなぁ。知らぬが仏。

浜焼きも外せない。
これはここで食べる。
イカ。

400円でもこの量と好みの厚さ。1センチはある。それでいて身は弾力がありながらも柔らかく楽に噛み切れる。
これを知っていると、屋台の薄っぺらいのになかなか噛み切れない冷凍ゴムイカなんて食べる気にならない。知らぬが仏2。

なんか汁物も売ってる。
他の店にもあったけど、以前はなかったと思うから最近開発されたものか。

番屋汁というものを頼む。
要するに、味噌汁に蟹の味が入ったものと思えば大体合ってる。海産物を端切れまでもれなく使う良い方法。美味しい。
しかし、お腹いっぱいで食べるのが大変。やっぱりここに来る日は朝食抜いて来たほうが良い。

雨が降ってきた。しかし歩いている間はあまり振らずに助かった。
(C)おたくら編集局