シャラモンさん2020年02月26日 06時07分28秒

今年は1ヶ月に1回はシャラモンさんへ行こうと思ってて、今日は2月分の来店。

今、お昼はJARDANというコース1本(昔は3コースあった)。ただし、前菜とメインは色々と組み合わせられる。組み合わせによっては標準の倍以上近く高くなることもある。
今日は前菜にちょっと張り込んだ。
カマンベールチーズを焼いたものを載せたサラダ。チーズの焼き加減というかとろけ方が絶妙。れんこんの上に見えている紫色の野菜がなんかちょっと甘い。なんだろう。聞こうと思って忘れてた。

メインは長崎産の何かの魚と鮭の包み揚げみたいなの。

食後、いつもはコーヒー頼むのだけど今日はミルクティー。デザートはガトーショコラ、フルーツ、ダージリン紅茶のシャーベット。
開店当初はワインも選べたんだけどね。

JARDANは開店以来1680円で頑張ってこられたけど、消費税が10%に上がったときに1780円に改定された。それはまあ仕方ないこと。その間いろいろなところの経費を削って来られたのも見てるし。ワインを外すのもその1つ。シャラモンさんには開店直後から来てて色々変遷もあったけど、味が変わらないのが素晴らしい。

実はストレスで体調崩して今日は休んで病院行ってたのだけど、こういうものを食べて慰労するのが一番効くんじゃないかと思う。書き始めたら止まらなくなりそうなのでやめるけど、会社ではいろいろ「あれ」なので。

なにはともあれごちそうさま。堪能しました。

今年は「たけうち」さんも久しぶりに行きたいなぁ。とにかく遠いのが難点だけど、なんとかしたい。
(C)おたくら編集局