キッチンぽっと2020年03月08日 07時59分35秒

今度はちょっと遠の店まで行ってみた。ここ「キッチンぽっと」
北区上賀茂梅が辻16というのは京都府立植物園からだいぶ北、上賀茂神社にも近い。地下鉄の駅はもちろんバス停からも距離があるので自転車か車がないと行きにくいと思う。周りに目印になるものもないし、初めてでは迷うかもしれない。というか迷った。

駐車場も一応ある。

メニューはこんな感じ。
他にも色々あるみたいだった。
「禁煙」なのが素晴らしい。まあ、食事場としては当たり前なのだけど、先日のあの店のように料理人自らおかしい店もあるし。

それはそうと、この時頼んだのは「スペシャル」¥1000(税込み)。初めてだから、いろいろ入っているものが良いと思って。
ヒレカツ2枚、エビフライ、チキンカツ。ハム、サラダ。ご飯はかなり多め。赤だし。

まず書いておかなければならないのは「時間はかかる」。注文を受けてからパン粉を付ける、ということらしく最低10分は見ておくひつようがある。

果たして出てきたものを食べると、これはたしかにカツの部分がサクサクだ。エビも良いものを開いて衣をつけてある。天ぷらじゃなくてこれもカツだ。

全体的に味は控えめで上品。口当たりはサクサク缶を重視しているがやはり上品。チキンカツは衣がパン粉じゃなくて卵。カツ=コートレット、すなわちくるむものであればいいわけだ。

この量と味で1000円は破格だろう。しかもこの店ではこれが上から2番目くらいで、ほかはもっと安い。いくつかカツの中から選べるものもあるみたい。

学生らしき人や家族連れが中心にひっきりなしに客が来ていたが、わかるわ。近所なら私もきっと数多く来ることだろう。この量なら学生も満足、この味なら子供に食べさせるのも安心。ファーストフード店に行くよりよほど良い。

超おすすめ。あたりの店を見つけられると嬉しいねぇ。

ただなぁ、隣りに座った夫婦が座るやいなやいきなり喧嘩始めやがった。喧嘩のためにこんな良い店来るなよ。なんかネットで調べて初めて来たような感じだったけど。せっかくの余韻が台無し。

11~14:15および17:30~20:15。第二火・水が休み。

(C)おたくら編集局