京都桜2020(8)2020年03月31日 06時17分15秒

今度は京都府庁旧本館中庭の桜。

正面からの全景。

中央の、円山公園のある桜の孫の桜は、多分これでもう満開。

一方、ここにしかない変種;容保桜は満開。先週はまだつぼみが硬かったのにもうこの状態。
この木は特に花期が短いのでこの雨でだいぶ散ってしまったかもしれない。

2階から撮影。
だいぶ散っているのが見える。

その横にある大島桜もだいぶ咲いている。が、容保桜とは花の勢いが全然違って見える。
ひょっとしてもうだいぶ散ったのだろうか?先週はまだ咲いてなかったのに。

本館に入って、正面階段にある古い窓越しに1枚。
明治時代のガラスなので平滑度が低く波打って見える。それがまた味。

紅しだれはいよいよ咲き増して満開。
この木は例年花期が長い。

中庭をパノラマ撮影・・・したつもりなんだけど、なんか正方形になってしまった。
右側の枝垂れは例年とても咲くのが遅いのだけど、今年もまだ咲いていない。パノラマにしても人が1人も映らない。こんなの初めて。

中庭の隅にあるこの花「ハナモモ」は今が満開。
普通の桃より遅く、桜が咲くのと同じころに咲く。端っこなのでちょっと撮影しにくいんよね。

ということで、御苑以上に人がいなかった京都府庁中庭の様子でした。そうそう、毎年この時期に開催される観桜祭は中止なので念のため。

(C)おたくら編集局