今は亡き鉄道(16)2020年08月01日 05時49分20秒

思いのほか長く続いたこのシリーズも一旦最終回。
その他の今はないと思う車両をまとめて。確認はしてないので、まだ走ってたらごめん。

伊豆箱根鉄道駿豆線。会社の出張で行った時に撮影したと思う。多分乗ったことはない。
この車両系列;3000系は今でもあるようだけど、デザインは違うんじゃないかな。

島根の一畑電車。松江YHに泊まった時に乗った。この車両は80系というらしいが錆も浮いてて見るからにボロい。
今はもう存在しない。

阪急京都線の6300系特急。大山崎駅にて。
多分デビュー当時に撮影したものだと思う。阪急の車両で鉄道友の会のブルーリボン賞を取ったのはこれだけだけど、基本は阪急伝統のマルーン色でありながら天井の白、前のひげ、側面のHマーク、

ワンハンドルマスコン、幕式行き先&車種表示など、革新的に思えたなぁ。この後、阪急の車両では天井白が受け継がれていくことになった。6300系自体はまだ嵐山線の普通や京都線の快速特急に残っているけど、特急の定期運用からは外れている。

0系新幹線。並行する阪急水無瀬駅から撮影したものだったか。1975年位だと思う。
もちろん今は存在しない。

100系と700系の並ぶ姿。
1999年とある。当時最新鋭だった700系ももう存在しない。新幹線車両の移り変わりは早い。

また写真見つけたら出すかもしれないけど、とりあえずは終わり。
(C)おたくら編集局