柏崎県・椎谷県22020年08月14日 06時57分06秒

書面をさらに眺めていると、柏崎県・椎谷県について分かる書面がまた見つかった。

これは柏崎県。
前回見せた家督相続の前に出されたと思われる、親の隠居願い。前と言うか日付からすると同じ日に出されたものかもしれない。親が隠居するので子が家督を相続する、ということ。今は生前に家督相続という制度はないはずなので当時ならではといえる。

こちらはご先祖に当分の間司令官付きとする、と指示した書面だと思う。
椎谷藩庁と書いてあるが、これが椎谷県庁のことではないかとにらんでいる。

昔の書面は年号が入ってないのが多いんよね。ご先祖の名前から年代が分かれば良いんだけど、残念ながらそれを知る資料はない。過去帳からなくなった日付は分かっても年齢までは分からないので。うちの親が生きている内に書かせとくんだったなぁ。

(C)おたくら編集局