2020新潟帰省(7)2020年10月26日 07時38分30秒

・・・7/14・・・

1時に目が覚めたらえらく雨だった。腰が痛いので湿布貼る。泳いでいる内に背筋が伸びたんだと思う。

4時過ぎに起き出す。雨はかなり降ってる。寒い。真夏洋服しか持ってきてないので困る。

持ってきた録画を見る。眠い。7時。寝た。
起きたら8時過ぎ。今日は家の中の掃除をしようと思うが、だるいので楽にしよう。

掃除開始。玄関から。1階トイレ前、2階、1階居間、台所。途中で何度か休憩しながら。使わないものの廃棄・移動、亡くなったおじさんの服の廃棄とかもこの際行う。
17時回ってから最後に仏間を掃除し始めるが、服を廃棄している途中でエネルギー切れで動けなくなって終了。

途中、箱が食い破られ、中にネズミの糞があるのを発見。ネズミが隠れ住んでたみたいだ。こんな食料の何もない家で。で、その箱を捨てようと中にあった発泡スチロールを捨てようとしたら、何かいる。
ネズミの赤ちゃんがいた。4匹か。単3電池くらいの大きさだろうか。
以前にここにネズミがいたのではなく、ごく最近、というかおそらく私がここに来てから入ってきたのだろう。
庭に捨てる。運が良ければ親が助けに来るだろう。もっとも、外は雨、赤ちゃんが濡れれば助からないだろう。赤ちゃんでも危険にさらされると鳴く。小さな声だがチューチューと。危険時に泣くのはうさぎもそうだった。残酷なようだが、ネズミを家の中に入れるわけにはいかない。ネズミは害獣。

食事は昼、夜ともありもので。夜はあまり食材がなかったのでなんとかかき集めて。デザートは吉屋で買った梅ゼリー。
これは美味しい。また買ってこよう。

21時には寝てしまう。
今日はほぼ1日中雨だった。弱まったり強まったりしながら。

(C)おたくら編集局