2020京都の紅葉履歴(2)2020年12月08日 07時16分05秒

同日、下鴨神社の紅葉。
下鴨神社境内は、京都市内ではひときわ遅く紅葉する。ここの水は温かいのでそのせいかもしれない。
これは河合神社横。紅葉にぐるっと囲まれるような感じが良い。
ただ、その分人が多くて、写してそれをそこで確認して居座り続けるバカどもが居て困る。写したら横避けろ。スマホで写真撮るやつはそういう傾向が強い。

それを裏から見るとこんなふうに見える。
見える鳥居は河合神社の。

川沿いの楓。
やっぱり川沿いは色づきが良い。でもまだちょっと緑があるかな。来週でもきれいかも。

境内にある休憩所;申屋の横手にある橋の袂の楓。
ここも例年きれい。

駐車場から一番近い鳥居の横。
ちょっと盛りを過ぎてるかな。人出はそこそこあると思ったけど、それでもすぐに写真撮れたから、例年に比べ少ないか。七五三や結婚式の人が結構居たけど。

糺の森では今年も馬車が走っていた。
前に乗ったことがあるから乗らなかったけど、なかなかいいものだから、乗ったら良いと思う。特にこの季節紅葉の中を走るからね。まあ走るルートの楓は今年はまだだけど。

おまけ。歩いてたら手前を横切った鳥。
誰だろうねぇ。

(C)おたくら編集局