2020京都の紅葉履歴(3)2020年12月09日 07時06分52秒

日にちさかのぼって11月22日。
加茂川べりや奥に見える北山も見るからに色づいている。

この日行ったのは上賀茂神社。二の鳥居左横にある楓。ここは毎年きれいに色づく。
実はこの前日にシャラモンさんに行って、そこで「先週上賀茂神社がきれいだった」と聞いていたのでもうだめかと思いながらも行ってみたら、まだきれいだった。

裏側から。

写真にはあまり写ってないけど、人出は結構あった。七五三や結婚式も。
本殿お参りには行列が出来ていたので後ろ側からで失礼させてもらった。

御手洗川沿いの楓。
全体的に赤いけど、まだ下の方は青がある。この後は見に行ってないけど、翌週もきれいだったかも。

同川沿い下流に向かって。

二の鳥居右手の楓。
これも例年真っ赤になる。でも今年は・・・(以下次回に続く)
(C)おたくら編集局