古いあれこれ(2)2020年12月17日 07時18分53秒

戦争時代の新聞から、また1枚。
日独伊三国同盟かな。昭和16年12月11日と思われる。歴史の教科書より生々しい。この写真では文字は読めないだろうけど。新聞はちょっと保存状態がよくないんよね。このまま放置したらあと10年は保たないかも。早めにスキャンしたいけど仕事しながらではなぁ。誰か養ってくれない?(^_^;)

ところで、「断じて」というのは「~ない」で否定語に使うもんだと思ったら肯定でも使えるのね。今辞書を調べたら、否定語を伴う場合は否定だし、肯定語とつながるときは「断固として~する」と言う意味になるらしい。1つ勉強。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/12/13/9326386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局