2020新潟帰省(37)2021年01月10日 07時49分59秒

紅葉シリーズとか古いものシリーズが続いたので実に一ヶ月以上ぶりの続き。これもちゃんと終えておこうと。
・・・
寺泊にあった自動販売機。
ピカチュウ。こんなのもあるのね。そういえば先日AmazonPrimeで「名探偵ピカチュウ」見たけど、なかなか面白かった。私自身はポケモンにはほとんど思い入れはないんだけど、こういうのがあると思わず買ってしまいそうになる。出てくる商品もポケモン仕様だと良いのにね。

そのまま西山ふるさと公苑へ。ナビに従ったら、海沿いの402号線ではなく内陸の161号線を走らされた。まあ、161号線のほうが直線なので早いけど、景色はいまいちなんよね。

西山ふるさと公苑では野菜を買う。今朝はきゅうり・ナス・ピーマンのセットとピーマンのみのがあったのでそれを。
その後、前にあるにしざわ酒店でエチゴビール3本セットも買う。これは京都行き。多分。

家に帰り着いたら10時半くらいだったか。
窓を開けると海風がとても涼しい。

蔵の中のゴミを店へ移動。これで蔵の中の今回掘り出したゴミはすべて取り出した。捨てるのは次回以降だけど。
で、ついでに古着が入ったような風呂敷を開けてびっくり。なんと古い書面が大量に出てきた。先日出てきたものよりずっと多く、かつ椎谷にとっては価値が高いかもしれない。椎谷の最後の藩主の写真とか
(この写真だけは他のと分けて別の箱に大切に入ってた)、その人からもらった年賀状、江戸から明治の相続、職業、石高=家禄とかもあった。家禄なんて極秘資料なんじゃないかと思う。
あまりの内容に驚きつつ、写真を取る。開くと崩壊しそうなものを除き、ほぼ全て。多ページ者は全部写してられないので表紙だけ。

それにしても、今回徹底的に全てを開けて調べたから発見できたけど、そうでなかったら、外見の見た目でそのまま捨ててたかもしれない。いや、ひょっとしたら、今まで捨てたものの中にもそういうものが混じっていたかも。まあ、大きなものはないはずだけど。

13時になったけどお昼。さっき買ったお寿司。ちょっと張り込んで中トロ、大トロも入っているやつ。これで1300円だから京都では考えられん。
あっ、持っている間にずれてしまった。パックずしあるある。

イカの刺身も。
美味しい。美味しいイカは甘くて舌の上で溶ける。ねぎとろとは夜にネギトロ丼にしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/01/09/9335987/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局