2020新潟帰省(38)2021年01月11日 20時08分18秒

お昼食べてから資料持ってお寺さんへ。が、いらっしゃらなかった。

14時半から海へ。海岸は人が多いので、今日は外洋をのテトラポットまで5往復した。波と海流があるので、海岸に比べやはり泳ぎにくい。距離は短いけど。

家に帰ってきたら15:40。1時間ちょっとということは、昨日より少し早い。距離相応。ただ、使った体力は同じくらいに感じたが。

16時半から再びお寺さんへ。
とうもろこしを頂いたので食べたら、ものすごく甘かった。スイートコーン?

で、お寺さんと一緒にいくつかの文章を読んだのだけど、色々知ることが出来た。しかし、ある程度椎谷藩の歴史を知らないと書かれていることの意味がわからなかったりする。なんで信州に椎谷藩の領地があるのか、など。全部読めたらすごいことになりそう。「柏崎県」「椎谷県」とか廃藩置県の変遷がわかったのも面白かった。

西南の役の資料もあった。「明治十年西南の役に徴募巡査として九州地方守備行きし時所持セシ記念手帳」とあった。椎谷からはうちのご先祖を含め100人弱出兵してたみたい。全員の氏名もあった。当時の椎谷町の人口もわかったのだけど、1613人が250戸にいたそうな。なら100人行くのもありかなと。鹿児島からかなり遠い新潟からも行ってたとは。今は集落全体で100人弱だから、当時がいかに多かったかがわかる。

18時半過ぎ帰宅。
きれいな空。

家に帰ってからご飯宅準備。30分はかかる。
メニューはネギとろ丼。ナルスで買った生昆布も入れた。美味しい。やっぱり漁港近くは良いなぁ。ビールは西山ビール。デザートは柿ケーキ。

今日は比較的雲が少ないけど、彗星は見えない。でも月はちょっと見える。星も撮影。
何度やってもピンぼけになる。星撮影は難しい。α6000でもNikon
でも成功したことが殆どない。知り合いに星撮影がうまい人がいるんだけど、コツ教えてほしいなあ。
このときバザーで買った1000円の三脚を初めて使う。まあまあの使い勝手か。しっかりした作りだ。これは新潟置き。

21時半くらいに寝る。新潟では早寝。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/01/09/9336051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局