2020新潟・白馬(14)2021年01月30日 09時00分53秒

いったん家に帰る。
これ、昨日の工事箇所。
下のセメントの中から上に鉄管が出て居間にガスを入れていた。そこがさびていたので、思い切って切ってしまったというわけだ。冬場にはこちらに来ないといので使える荒技である。まあ、一応この後別ラインから引けるようにしたのだけど、それは後の話。

お昼はどこかに食べに行こう。自転車だから徐々に距離を伸ばしていくのが妥当。昨日いきなり駅前まで行っちゃったけど。ということで、開いている曜日なので舞待夢へ。

海岸沿いに走る。石地の海は遠浅できれい。テトラポットも少ないしね。
椎谷もこれくらいきれいだったらよかったのに。いや、昔はこれくらいだったのかもしれないけど、居間は見る影もないなぁ。100年前はこんな感じだったのに。

石地の先から山の中に入っていく。そしたら大きな池があった。
ため池?このあたりは池多いのだけど、これはひときわでかい。

真ん中に渡る橋、というか道路がある。走っていると層でもないんだけど、写真に撮るととても長くまっすぐに見える。
この先ちょっと走って左側の山に入っていったら店の前に出た。初めての道。車で行けないことはない道だけど、自転車ならではの臨機応変。
椎谷から内陸側に入るにはどうやっても峠を超える必要がある。やっぱり電動アシスト自転車にしてよかった。

店内へ。先客はいたのかな?覚えてない。

注文してしばらく待つ。ここは注文受けてから作るので時間はかかる。でもその価値はある。部屋の中にはいろんな展示があるので見ながら待つのも一興。
うちにも昔はこれくらいの着物があったんだろうなぁ。許すまじ古物商。
(C)おたくら編集局